2022年8月15日月曜日

NO.644〜2022年8月15日(月)〜敗戦記念日〜

🌻 敗戦を終戦とした「ニセ平和」(平和の俳句)🌻

プロテアナオコバーチャンは、「一寸先は闇」NO.643に「平和の俳句」として「平和とは人類出現以前の地球です」と書きました。きょうの平和の俳句は

「敗戦を終戦とした『ニセ平和』」です

きょう8月15日、77年前を思い出し、その後の日本社会の歩み、現在の日本社会のあり方、日本人の多くの歴史認識をかたち作っている出発点は、あの「終戦の詔」であり「皇居前広場」(当時は宮城前広場)で「天皇陛下に詫びる」多くの日本人の姿だと思う。「天皇陛下に詫びる」とは!?そこまで洗脳されていた、当時の日本人の多数。今日、敗戦の日(公式?には、「終戦記念日」と言う)の、テレビ新聞その他メディアの伝え方は、きっと「敗戦記念日」とは言わないだろうね。

次回NO.645は、〜敗戦記念日その②〜として、手元にある資料のひとつ

[毎日ムック「戦後50年」POST WAR 50 YEARS>毎日新聞社発行編集長 西井一夫 定価2800円(本体2718円)1995年3月25日発行]

から写真や記事を引用します。