2022年8月17日水曜日

NO.651〜2022年8月17日(水)その2〜かずちゃん便り〜

🍀かずちゃん便り🍀
おはようございます
若い友人が教えてくれた、長崎にある小さな「記念館」。プロテアナオコさん、ご存じでした?
安部や麻生や桜井や杉田が知ったら、焼き討ちするかも。
地方の片隅で、小さな力で、人間の尊厳を守り続けてくれた人々が居られたことに感謝し、深くコウベを下げる思いです。
プロテアナオコさんが常々おっしゃる「加害の歴史こそ継承を」には、私も大同意ですが、形にし長く守り抜いてきた方々が居られたとは。

9月にここで、若い人たちがイベントをやるのですって。友人は秋田から参加しようとしてます。パンフレットなど入手できるようにします。反日だの自虐だのの妨害から、よくぞ守り抜いてくださり続けたものと、深く敬意を表します。
老朽化でたいへんなようで、クラウドファンディングで、雨漏り、壁の剥がれ落ちを修理るそうです。まだまだ持続運営するってことですよね。凄い!

🌻 かずちゃんへ残念ながら知りませんでした。本当に偉い人たちがいるんですね。設立趣旨もすばらしい。敬服します 🌻


設立の趣旨


戦争や原爆の悲惨さはいつまでも深く胸に刻み、これを風化させてはなりません。しかし、悲惨な結果を招いた原因が、残虐の限りをつくした日本のアジア侵略にあったこともしっかりと心に刻む必要があります。受けた苦しみの深さを知ることが、与えた苦しみの深さも知ることにつながらなければ、平和を築くことはできません。

日本の侵略と戦争の犠牲となった外国の人々は、戦後50年たっても何ら償われることなく見捨てられてきました。加害の歴史は隠されてきたからです。加害者が被害者にお詫びも償いもしないという無責任な態度ほど国際的な信頼を裏切る行為はありません。

核兵器の使用が正当化されれば再び使用される恐れがあるのと同様に、無責任な態度が許されるのならば、再び戦争が引き起こされる恐れがあります。

この平和資料館は、日本の無責任な現状の告発に生涯を捧げた故岡正治氏の遺志を継ぎ、史実に基づいて日本の加害責任を訴えようと市民の手で設立されました。政治、社会、文化の担い手は、たとえ小さく見えようとも一人ひとりの市民です。当館を訪れる一人ひとりが、加害の真実を知るとともに被害者の痛みに思いを馳せ、一日も早い戦後補償の実現と非戦の誓いのために献身されることを願ってやみません。

 

1995年10月1日

岡まさはる記念長崎平和資料館