2022年8月2日火曜日

NO.626〜2022年8月2日(火)〜カズちゃん便り〜

🌻 わたしは明日のワクチン4回目接種に備えて体力温存?で、久々のカズちゃん便りで。🍀(🌻カズちゃんのマークは🍀でしたよね。違っていたらごめんなさい) 

🍀   8月2日東京新聞朝刊より、日本・世界の民主主義を守り生きる人をピックアップ🙌

1面筆洗『黒人女優』ニシェル・ニコルズさん。役名ウフラ大尉。スワヒリ語で自由。平和の俳句13才。「ハッシュタグ NO Warツイ-ト広げよう」。3面「外国人従業員不当待遇訴え。【日本人であることが辛くなる相変わらずのバカ企業の存在-和子-】。13面 元ちとせさん。反戦歌「腰まで泥まみれ」【皆さま一度お聴きくださいませ。ネットで検索できます。和子】。16,21面 具志堅隆松さん 福島でも沖縄南部激戦地跡でも、無念の死者の声を聞き続ける人。22面 受刑者の選挙権求めて三度び提訴の代理人 吉田京子弁護士。23面 関電旧経営陣「起訴相当」👏市民団体「関電の原発マネー不正還流を告発する会」が申し立て。再捜査へ‼恥ずかしながら自画自賛🙌苦節3年。原発おっさんらの金まみれ小判金塊まみれ許さん、がちょっとだけ実った。ここからここから。

民主、民が主を生きる人々がこんなにいるなんて、私は涙が出るほど嬉しい。たとえ圧倒的に統一協会の力を借りる人たちが豪勢を誇っても、敗けない気がしてくる単純あほんたれ-な和子さんです。告発する会は、全国に及ぶ市民約3千人、弁護士100人、何より事務局を担う関電現地の市民。
添付の金塊小判証券。ジョ-クでは無いのです。私はこのジョ-クまがいのほんとのはなしと、30年ほど前、高木敦賀市長が、「50年後100年後に生まれた子どもが片輪になるかもしれない」が「原発は金になる」と言った、と知り私の怒りは燃え盛りました!
執念の事務局、弁護団、告発人の仲間に祝🎉🍀


🌻ナオコばーちゃんは新聞赤旗の記事の切り抜きです。🌻
















かねがね。女ばかりの世界、あるいは女が主導権を取って国を運営している世界だったら暴力の最も酷い形である戦争はしないんじゃないかなと思っていたけれど、このような記事が書かれたことはいいなあと思う。
昔のフランス映画「女だけの都」(1935年製作、37年日本公開)を思い出す。

(ウイキペディアより)