2021年9月27日月曜日

NO.283 せっちゃん便り

💐  共感の連鎖が分断社会覆す 💐

瀬々敬久監督、゛護られなかった者たちへ”のことばです。本当に、経歴第一、弱者切り捨ての今、監督のご意見に、同感です。世界の若者たちが、異常気象について、発言と、行動を始めました。日本でも、大学生たちが、核兵器禁止条約に、唯一の被爆国として、政府に対して、参加するように、はたらきかけ始めました。

 保育園での、コロナなどによる休園、若い子育て中の方、本当に大変。でも、50年程前、保育園なんて、ありませんでした。私たちは、どうやって働き続けるのか、途方にくれたものです。給料の、ほとんどを、保育に費やし、何のために働いているのか?と、嘆いたものです。ポストの数の、保育所を!の、粘り強い運動で、だんだん、これで出産しても、どうにか、働き続けられるようになってきました。
 瀬々監督の映画、見たいなぁ、コロナが息つぎしているから、私も少し息つぎしたい。
                         
🌻   せっちゃんお便りありがとう。
        以下この映画についての解説が載っているサイトにリンク🌻


映画.comが自信をもって推す“魂が泣く”ミステリー
容疑者・佐藤健×刑事・阿部寛 連続餓死殺人事件は
なぜ起きたか?熱演と名演出で紡ぐ、とてつもない良作