2021年9月23日木曜日

NO.279 かずちゃん、せっちゃん からの便り

 🍀 かずちゃん便り🍀

  我が家からの中秋の名月は、やはりおとなりさんや我が家の庭木が邪魔して見えませんでした。姿を現したのなら、「一寸先は闇」ブログにあげてくださるだろう、と人頼み。ずばり的中。
 9月21日のブログ、もったいつけて、少しずつ少しずつあらわす月の姿を克明に載せてくださいました。期待以上です。ありがとうございました。

  娘が8ヶ月の時に、育児休暇を利用してオ-ストラリア・ゴ-ルドコ-ストに1ヶ月滞在。コンドミニアムを持っている友人が一泊一人千円で貸してくれて。
  南半球の太平洋岸に面した高層のベランダで、夫と二人で、毎晩月を見てワインを飲んで暮らしました。夢のようなひとときでした。
  私は月は朧月が好きです。オ-ストラリアの月は毎晩フルムーンのようでしたから。天文台の見せる満月より、プロテアナオコさんの見せる満月が好きです。
  
💐 せっちゃん便り 💐

  *今の世の中、A IやIT 無しでは、既に暮らし難く、高齢者などにとって、とても、まごつくことが多い。既に、経済、労働面で多用されて、使わないと働くことも出来ない。硫酸事件、町田市苛めなども、監視カメラ、インターネットなどで、明らかになったのだ。

 しかし、幼児、児童への導入は、慎重に、慎重に。本当に、成長に役立つのか、疑問だ。問題のIT利用、ひとりずつタブレットの小学校など、見学、参観した、教師、保護者などから、率直な意見、感想を、町田市は、広く公開していくべきだ。国民の未来に関わる、国民の出資による、公教育なのだから。新しいものは、いいもんだ!なんて、煙にまき、ひとりよがりは、子どたちにとって不幸。

 * 「源ちゃん」を読んで。吉田茂様、日本人として凄い教養、経歴の方。でも、あれしか出来なかった歴史の現実。私は、あまり、評価出来なかったです。
 私の父が、顔を真っ赤にして「お前は社会は簡単に変えられると思っているらしいが、ばかめ!世の中は、少しずつ少しずつ変わっていくんだ。ほっつき歩いていないで勉強しろ」
と言っていたっけ。今では懐かしいなあ。💐
 


😡 23日東京新聞朝刊1面
トップ記事!
 ひどい!ひどすぎる!
この記事を自民党総裁選候補の4人に突きつけて、
意見を聞くべきだ。😡

😡マークは
ブログ筆者「プロテアナオコ」