2021年9月10日金曜日

N0.262 9月10日という日

 😄 私事で恐縮ですが、今日9月10日は私の退院記念日。よくて車椅子生活、悪ければ寝たきりかと親族や友人たちに心配された、腰椎骨折、捻挫というアクシデントから40日余りの入院生活を経て、無事退院した日です。それから早1年が経ちました!退院後も順調に回復し、1年後の現在は日常生活にもほとんど支障なく、一人暮らしをしています。でも、優しい可愛いおばあちゃんとは縁がなく、世の中のあれこれに腹をたてることの多い日々で、ブログの種はつきません。そんな日々、優しい気持ちを取り戻してくれるのが小さな庭の植物たち。ブログ開始の2月17日に、庭の水仙を入れたのを皮切りに、そのつど花の写真を入れてきましたが、我が家の庭には、秋から冬にかけての花は少なくて残念。今朝は、玄関先の紫陽花を。5月から7月まで息長く楽しませてくれた紫陽花が散りもせず、秋色になって残っているのですよ。

紫陽花とは関係ないのですが、今日の毎日新聞朝刊に、ペシャワール会活動再開という嬉しい記事が載っています。アフガンで中村哲先生の肖像画がペンキで塗りつぶされたという腹立たしいニュースを9月6日NO.257のブログに載せたばかりで、ペシャワール会はどうなったかと気にしていましたが、活動再開のニュースに、ホッとしました。それにしても、だれが、なぜ、中村哲先生を殺害したのか、本当に怒りは消えません。

6月28日の紫陽花と9月10日の紫陽花 同じ花ですよ。いつまで残るのかしら。