2021年9月21日火曜日

NO.277 中秋の名月我が家の二階窓から

夕方から雲が広がってきたので、今日はダメかなと思いましたが、

夜7時過ぎに二階に上がってみたら、ちょうど雲の切れ目から

月が見えていました。でもあっという間に雲がかかり、

しばらくするとまた見えました。19時4分。

はるか遠くの月ですが、ともかく中秋の満月が撮れました。

パソコンの達人が見たらなんだよこのヘボ写真は!と

笑っちゃうでしょうね。お恥ずかしい!!!

8時前にまた見たら、今度は雲がすっかり晴れて、

まんまるお月様が。19時56分。











さいごの写真を見ていて、ふと思い出した。
むかし、亡き母の詠んだ一首。

流れ来て
月に近づく白雲の
縁は輝く
時の間ながら

父は歌詠みで短歌雑誌の編集発行もしていた。
母の一首は、
門前の小僧習わぬ経を読む
といったところかな。
私はいい歌だなと思う。