2021年9月3日金曜日

NO.249💐せっちゃん便り💐 菅首相辞任表明‼️

 💐 お能の友達が観世流なので、ほかはあまり解りませんが、今日の赤旗に、鉄せん会のステキな記事がありました!創作能で、海外でも好評だったそうです。銀座や千駄ヶ谷に行かなくでも、結構そこそこに能楽堂があるみたいだから、コロナとともに歩いてみたいなぁ。そうそう、地球の終焉時には、あのタイタニックのように、世界中の様々な芸能が、華やかな歓喜の、感謝の、表現に酔いしれると想像します。その時が来ないように、若者たち頑張ろうね!💐

下の写真は、せっちゃん便りにある創作能公演を伝える、しんぶん赤旗9月3日(金)の9面の記事のもの。演じられた会場は、杉並の「座・高円寺」だったとのこと。我が家からそう遠くないのですが、まだ一度も行ってことがない。この施設が出来たとき、私はむしろ杉並にないものとして造って欲しいのは「美術館」だった。練馬区には「練馬美術館」世田谷区には「世田谷美術館」があり、日頃素晴らしい企画展も催している。杉並に美術館がないのは残念だとの陳情を区議会に何回もしたが、一度も採用されなかった。もちろん、「座・高円寺」も素晴らしい公演をしていると思うが、音楽では「杉並公会堂」があるのだから、演劇の前に美術館が欲しかったというのが私の個人的希望だった。しかし、いまもって美術館建設の動きはないみたい。郷土博物館はあるけれど、それと美術館とは違うからね。

                                                 この記事を書いているときに「菅首相次の総裁選に出馬せず」とのニュースが飛び込んできた。まあ、今の日本政治はむちゃくちゃね。詳しくは、いずれまた。