2021年9月5日日曜日

NO.254 東京新聞9月5日(日)11版 5面 時代を読む


 



田中優子さんや、加藤陽子さんのような人が、首相になってくれないかなあ。

自民党の高石早苗や野田聖子や、現在、菅の後を狙って立候補しているらしい男たちの誰も期待できない。野党の女性には少なくとも高石や野田よりマシな人がいそうだけれど。まあ、野党からの首相は、その前に野党統一戦線ができて、衆院で第1党にならなければね。政権交代で、メルケルさんやニュージーランドのアンダーソンさんやフィンランドのマリンさんのような輝ける女性首相が出ないものかなあ。メルケルさんは残念ながら今期限りで引退するということだが、同じ第二次世界大戦の敗戦国なのに、どうして日本は、メルケルさんのような首相をうめなかったのか。やっぱり天皇制の呪縛じゃないのかな。

 11月には82歳になる私の寿命が尽きる前に、女性首相が生まれないかな。それも自民党の右翼女性じゃなくてね。