2021年5月22日土曜日

115.自民議員の呆れた発言<「LGBT理解増進法案」審議の会合で>


 学生時代の仲良しとブログのおかげで旧交を温めることができました。先ほど、メールで素晴らしい画像が送られてきました。

食卓の芍薬ですって!こんな見事な芍薬を飾る食卓なんて、どんなご馳走が並んでいるのかな。

ところで、花は美しいけれど

  とにかく人の世がひどすぎる*

何から手をつけたらいいのかというくらい、手直ししなくてはいけない事柄が、はびこっている。

今日の毎日新聞、東京新聞(二紙とも宅配購読)、自民党の『オオウマシカスッテンコロリン』たちの、どうしようもない発言を大きく伝えている。記事の大きさの順に行くと

毎日の記事は写真入り。見出しは<自民議員LGBT差別><「種の保存に背く」/「道徳的に認められない」><撤回・謝罪求め署名5万人>写真についての説明は「LGBT理解増進法案」について審査する自民党の会合であいさつするLGBT特命委員会の稲田朋美委員長(中央)=東京都千代田区の自民党本部で20日」(記事と写真は藤沢美由紀記者) 

東京は「奥野斐」記者の署名記事。

見出しは<山谷発言「五輪憲章違反」><LGBT法連合会 抗議>

奥野斐記事とは別枠だが、<自民・簗元国交政務官 LGBT「種の保存背く」>の見出しで記事を載せた。

両紙の記事とも非常に大事な内容だと思う。ぜひ新聞を手にとってお読み下さい。


右の写真ようく見ないとわからないかもしれませんが、ミズヒキが咲きました。最盛期は秋なのに、なんだか早すぎる。

赤と白のポチポチが花なんです。下の黄緑が、葉です。



この写真も、もう見飽きたかもしれませんが、母の日のプレゼントとして5月5日に娘夫婦がプレゼントしてくれたもの。

今日5月22日(土)に最後の蕾が咲きました右下の一輪。今年のカサブランカの写真は、これでおしまい。