2021年5月25日火曜日

118.昔も今も!!!

 
宝島社の竹槍全面広告、インパクトがありました。それに触発されてわが干からびた頭に戦時スローガンが浮かんだのですが、今でもはっきり覚えていてスラスラ言えるものも幾つか。

   !欲しがりません勝つまでは

  !足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

  !贅沢は敵だ

  !進め一億火の玉だ

  !産めよ増やせよ

私の0歳から5歳までは、こんな世の中で育ったのですね。でも、以上のスローガンはコロナ禍の今、私たちに降りかかっている自粛自粛に似ていますよね。歴史は繰り返します。ネットで調べたら、もっともっと今の状況に似ているものが出てきましたよ。今言われている要請、お願いに似ているものがいっぱい!!!(表記は当時のまま)

!時局柄遊楽旅行は止めませう

!混雑の折柄不急の旅は差し控へませう

!地方の人も無暗に都會へ出ぬやう

!米英を消して明るい世界地図(ナオコ注 消されたのはどの国?)

!心のゆるみは敵より怖い

!進め一億火の玉だ

!買はないですませる工夫

!心も武装せよ

!贅沢は敵だ(デパートの高額商品はなんとやらに似てる)  

*プロテアナオコさんは、家の模様替えが大好き。築51年の家ですが、家具の配置や壁の飾りやその他とにかく家の中をあれこれ変えるのが好き。政府に言われなくたって、不急不要の外出なんかせず、引きこもり最高!右の写真は、最近模様替えした玄関です。この写真の上の方には、前にお見せしたゲルニカの複製の大きな額。丸い皿は79年の夫婦旅行でポルトガルで買ってきたものでゲルニカとこれは1年中ここに。季節によって変えるのはカーテンとテーブルクロス。大きな丸いテーブルクロスは、ハンガリーの民芸品。この刺繍は人間国宝級の人の作品とのこと。下は下駄箱ですが戸を外してレースのカーテンを下げました。これは春夏仕様。秋から冬にかけては、クロスもカーテンも冬仕様にします。