2021年5月2日日曜日

86.5月2日の朝、庭で


 花弁が3枚の花、珍しいですよね

ムラサキツユクサです

花たちの配色って本当に感心するわ

紫の花びらに黄色いおしべ

どうしてもこういう色にするんだ

という、意志が感じられます。





上は4月3日に投稿した「ホウチャクソウ」の写真。





左は、きょう5月2日のホウチャクソウ。
お分かりになるかしら。
そうです、花が実になったんです。
今まで花には注目したけれど、実には気を止めなかった。かわいいですね。
この後どうなるのか、気をつけていたいと思います。



 きのう、メーデーのこと書きました。日教組も細々と集会を持ったようです。
 
 日教組設立は1947年。現職の頃、日教組組合歌で「結べる同志50万」と歌ったけれど現在(2017年の調査)は、組合員23万6千だそうです。いろいろ考えさせられます。