2021年4月29日木曜日

82.プロテアナオコの由来

 *ブログ筆者の名前を<プロテアナオコ>といいますが、この名前の由来を。興味のない方もおいででしょうが、このブログは自分の忘備録でもあるので、すみません。

2004年夫が亡くなった後、何も手がつかなかった時期を過ぎ2007年、A4用紙1枚のウルトラミニコミを発行し始めました。内容は「区政ウオッチング」。今まであまり関心がなかった区政。しかし10年近い夫の介護生活の中で、区政との関係を深め、区政は最も身近で生活に直結する政治だとわかり、一人になってたっぷりある時間を区議会傍聴に使い、そこで見聞きしたことを発信することにしました。今から14年前、2007年6月19日「区政ウオッチング第1号」発行。まだパソコンやスマホなどとは無縁でしたから、手書きの原稿をコンビニでコピーして、友人知人に郵送していました。紙代、コピー代、郵送代などかなりかかりましたけど(笑)

*現職の教員時代から、書くことは好きで、学級だより、学年だより、職場新聞などなどを発行し続けました。最初は,ガリ版刷りでしたが「ガリ版、鉄筆、蝋原紙」なんてもう死語でしょうね。でも我が家には全て揃っています。今ではガラクタかな?もしかしてお宝?

区政ウオッチングに名前をと思い、2007年9月15日13号になったところで「区政ウオッチングニュースプロテアと名付けました。なぜプロテアとしたかというと、私の誕生月の花、花言葉は「自由自在」、あのネルソンマンデラが大統領だった南アフリカ共和国の「国花」、さらに語源はギリシャ神話の「プロテウス」などの解説を読んで決めました。そのプロテアは2008年4月9日、49号で終わり。3ヶ月後、2008年7月6日パソコンデビュー(68才8ヶ月)、ブログプロテア開始。2016年12月26日まで投稿数4478回。全てバックアップはせず、タイトルのみプリントしましたが、それでもA4用紙で141枚。使っていたサーバーが終了しちゃって、その後どうしようかなと思っていましたが、しばらく、新聞投稿で「言いたい事言わねばならぬ事」を言い続けました。しかし、新聞投稿は,新聞社のフィルターを通すのでボツになる事もあり(採用率は80%くらい、採用回数40回あまり)採用されるかどうか待つのも嫌なので、やっぱり言いたい事言わねばならぬ事を即表現するためにはブログがいいと81歳にしてブログ再開となったわけ。で、ニックネームは懐かしい「プロテア」に本名の「ナオコ」をつけて「プロテアナオコ」としたというわけです。

*ブログタイトルは,最初は「ばあちゃんのひとりごと」でしたがこのタイトルはブログの世界にあふれているのでその後「一寸先は闇」という暗いタイトルにしました。81年生きてきて、世の中というか人生は、本当に思いがけない事が起き、もちろん思いがけず「光(すばらしいこと)」も起きますが、どちらかというと「闇(がっくりすること)」の方が多い気がして。最近の世相でも、人間界は「光」より「闇」の方が多いというのが実感ですが、植物の世界は「光」が多いかな。数年ぶりに咲いたバラのように。