2021年4月23日金曜日

74.言霊の幸わう国は・・・

*今、午後9時半。さっきまで首相記者会見をNHKが中継していたが、全く熱気が感じられなかった。記者の質問も迫力がなかったが、それ以上に菅首相のなんともやる気のない発言、なんとかして国民に自分の考えを聞いて欲しい、わかってもらいたいという態度はゼロ。国民をなめているのか、本人はそれでいいと思っているのか、本当にあれで一国の首相がつとまってしまうのか。情けない、哀れ、恥ずかしい。中継も途中までだった。明日の朝刊各紙はこの哀れな記者会見をどう伝えるのかな。柿本人麻呂しきしまの大和の 言霊の幸(さき)わう国ぞ ま幸(さき)くありこそとうたったけれど、令和おじさんは、万葉集にあるこの歌をご存知かな。おじさんの言葉はこの歌とは縁がないね。

*さて、若葉の緑は目にやさしい。

この写真はなんでしょう?なんてもったいぶることないですね。早くも紫陽花のつぼみが顔を出しています。開花はいつごろかしら。