2021年4月27日火曜日

79.日本国は戦争放棄の国のはず!?

*日本国憲法 * 昭和22年5月3日施行(5月3日憲法記念日)

日本国憲法前文

前略 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。後略

第2章 戦争の放棄

第9条

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

今更なんで「日本国憲法」を持ち出したのって思われるでしょうね。

実は今日の東京新聞朝刊7面世界の軍事費2.6%増という大見出しの記事が載ったのです。小見出しは 20年米中押し上げ コロナ禍でも最高額更新213兆円

2020年の統計ですが世界の軍事費上位10カ国という表を見たら、なんと日本は第9位。

米国7780億ドル、中国2520億ドル(推計値)、インド729億ドル、ロシア617億ドル、英国592億ドル、サウジアラビア575億ドル(推計値)、ドイツ528億ドル、フランス527億ドル、日本491億ドル、韓国457億ドル

記事によると国内総生産(GDP)に占める日本の軍事費の割合は1%で上位10カ国のうち最小。最も大きかったのはサウジアラビアの推計8・4%だった。

この記事を見て改めて憲法を持ち出したというわけです。GDPの1%であるかないかの問題ではなく、軍事費が世界の第9位491億ドルということが問題ではないか。日本は戦争を放棄した国ですよね!その国が年間491億ドル!もの軍事費を!

戦争放棄の憲法は,すでに死語なのか!?