2021年4月9日金曜日

56.寝ぼけばあちゃん

 * きのうは、いろいろあって、午後外出し、いつもより余計に歩いたら、古傷(去年7月末の腰椎破裂骨折で40日余り入院した)が痛んだ感じだった。温めると楽なので夕方入浴してひと休みしようと横になったら、目が覚めたのが夜中。というわけで、おととい2度登場した「一寸先は闇」は、きのうはお休みに。そして今朝、5時過ぎに目覚めて「あっそうだ!昨日のブログ書かずに寝ちゃったんだ!」と気がついて、仕方がないので今5時半なんですが、パソコンに向かっています。一昨日は二回もお出まし?!になったのに、昨日はお休み。今日の出来事に関する投稿は、多分夕方以降になるので、今は(昨日の分として)、昨日までに写してあった写真の中から、いくつかを。全く寝ぼけばあちゃんね!!!

* 下の写真 上から順に、お茶の新芽(我が家の庭にはお茶の木もあるのよ!たった一本だけど)シクラメンの地植えいろいろ。地植えにすると、嬉しいらしくよく咲くわ!つぎは、敷石の隙間からいつの間にか芽を出して、一輪だけ花を咲かせたすみれ、愛おしい!最後は、名前忘れてごめんなさいだけど、多肉植物の小さい鉢を買っておいたら、何年経ったのかな(それも忘れた)花芽みたいな茎が伸びてきた。とにかく植物は、あんまりいじらないでおくほうがいいみたいです。っていうのは、怠けばーちゃんのセリフね。

* 4月9日金曜日午前6時を回りました。夕方以降またお会いする予定です。