2021年4月19日月曜日

70 .去年のクレマチスと今日の松の姿


 きのう(18日)、開花したクレマチスの写真を載せました。今年は、いろいろな花の開花が、去年よりかなり早いようです。

右の写真は、去年の4月25日。下は4月28日。今年の28日はどうなっているかな。クレマチスもほとんど手入れをせず奥庭にほったらかしなのに毎年良く咲いてくれます。



これは松の新芽。この松は、元は盆栽で、夫亡き後、私はとても盆栽の世話などできないので庭の隅に地植えにしました。去年植木屋さんが入って、ずいぶん刈り込んだので、もしかして枯れたかなと心配しましたが、たくさん新芽が伸びてきて一安心です。下の写真はこの松の根元部分。樹齢何年になるのか。盆栽だったのにこの姿ですから、かなりの樹齢じゃないかしら。