2021年4月28日水曜日

81.バラが咲いた!

*バラが咲いた バラが咲いた まっかなバラが.........という歌が流行ったのはいつだったかなと思って検索したら、1966年4月4日リリース。作詞作曲浜口庫之助、歌手マイク眞木、なんとまあ懐かしいこと!プロテアナオコバーチャン26才!

*歌の話じゃないんです。今日、裏庭のクレマチスの写真を撮っていてふと見ると、クレマチスの葉陰にちらっと赤いものが。よく見たら可愛いバラの花がたった一つ咲いていたんです。もうびっくり。ここ何年も咲いたのを見なかったんですよ。裏庭なので、クレマチスもほったらかしだったのに2〜3年前から急に伸びてきてブログに載せたように花がどんどん大きくなり、花数も増えてきたのです。で、その根元にバラがあったけれど、ここ何年も咲かなかったので、存在さえ忘れていたのに。本当にごめんなさいです。まだ枯れたわけではないのよとばかりに、今年花が咲いたのです。

*我が家の庭は、51年前新築した時は西洋風の庭で中心はバラでした。数種類のバラを植えて今頃バラの開花の時期はそれは見事でした。庭は道路に面していて、塀はなくフェンスでしたから、通る人々が立ち止まって眺めていました。バラは,肥料や消毒やその他本当に手間のかかるもので、夫は還暦になってそろそろ世話も大変になり、還暦及び退職記念といって、バラ園はやめて、なんと全く違う岩や池を置いた日本風庭園(と言っても本当に狭いんですがね)に造り変えたのです。夫が亡くなって17年、現在私がブログに載せる山野草をはじめ、いろいろな植物たちは、みんな夫の丹精の賜物です。

*バラ園のバラのほとんどは姿を消したのですが、何株かはうら庭に移したと記憶しています。でも、その後花を見なかったので、枯れたとばかり思っていました。ところが今朝見つけたのです。びっくりしました。植物の生命力に感動です。よく見たらまだ蕾も幾つか見えるので、写真を撮った後、最初の1輪を夫の仏壇に供えて報告しました。


 右は昔のバラ園。道路側から庭を見たもの。昔のアルバムの写真を写したのでぼけちゃって。下は,今年のバラ。クレマチスの隣に一輪。