2021年7月10日土曜日

NO.177 新旧友人の意見!

* ブログを始めて良かったと思うことの一つに、ブログを通して旧友や高齢者になってから出会って意気投合した友人との交流が頻繁になったこと。個人的な手紙や電話やメールのやりとりじゃ、相手の都合もあるしと遠慮も働くけれど、ブログの場合、こちらの一方的な発信に対して友人たちが都合の良い時に感想や意見をくれる。それがありがたい。

 今日は、ブログにほとんど毎回感想メールをくれる大学時代の友人からのメールの一部と一人暮らしになってからの友人の「東京新聞への投稿」を紹介します。

 まず旧友のメール

<バッハさんノコノコよく来日、鉄面皮!>

このコロナのなか、IOCバッハさん、よく来たものです。しかも、広島に往くとか。感性のお粗末さに、吐き気がします。政権の記者会見って、バッハと、同じレベル。国民をバカにしてます。司会は、前も、今も、女、操り人形ですよね!女性と言わず、バカにした差別用語、女、と、言いたい。ナニ考えているの?大学で学んでさ!女性が上に立つだけでは駄目、世界の女性指導者に、見劣りしない、頼りになる女性が、日本にもでることを! 2回目ワクチン済ませても、オリンピックが不安で、外出を控えています。

* お次は東京新聞今日7月10日の発言欄から


この発言は、7月2日の麻生財務大臣の東京新聞記者に投げつけられた言葉に対する怒りですね。この話題は、私のブログ「一寸先は闇」のNo.174でも取り上げました。宮沢さんは、私と違って口汚く罵るのではなく、やんわりと、しかし、ぴしゃりと「あなたには国を代表する政治家の品格なし!」と言っていますね。プロテアナオコさんのように「あんたにゃ言われたくねえよ」なんていうよりずっと鋭いですね。まあ、どういわれても麻生大臣には響かないでしょう。こんな人が莫大な借金まみれの国の財布を握っているんですから、怖い話です。