2021年7月23日金曜日

NO.197 今夜オリンピック開会

😡 せっちゃんの便り 😡

 今でも、オリンピック最高顧問?とかしている、あの、安部さんが、今日、開会式、欠席なんですね。さんざん、嘘を、ばらまいて、アンダーコントロールだの、東京の夏は、温暖だの、おもてなしだのって!全く何考えてるんだか。まさに敵前逃亡!今度のオリンピック、私が、知る、情報だけでも、ハチャメチャ‼️国民の半数が中止を求めているこの大会をゴリ押しするなんて、国民のためにも海外から来る人のためにも残酷。(S)

                                                  ☔️

今日の東京新聞朝刊1面は、<開幕目前また><開会式演出の小林氏解任 ><過去『ユダヤ虐殺』コント>  の見出しを掲げて、小林賢太郎氏の解任を伝えている。

 この件について、次の記事が。

 小林賢太郎氏の解任について、差別問題について取材執筆を続けるノンフィクションライターの安田浩一さん(56)「人間の死や強いられた差別に対する鈍感さが際立つ。差別を是認することでどんな結果を招くのか認識がなく、驚くばかりだ」と語った。

 組織委の責任についても五輪には反差別を掲げる五輪憲章があるのに、組織委の人間は「そもそも楽しければいいだろう」と安直に考えている。身体検査が穴だらけなのはそもそも問題だが、選ぶ側の五輪に対する無知、無関心が露呈したと批判。「日本は差別に危機感が薄く、欧米のように反差別規範がない。五輪があったから、日本社会の体質が表沙汰になったにすぎない」と指摘した。


🌻 毎日、東京、購読二紙の2021年7月23日(金)社説タイトル

2021年の東京オリンピックは歴史に残るものになる。この日の社説は後々まで、記憶に留めたい。

*  毎日新聞 *

開会式演出者の解任  五輪の理念踏みにじった

ワクチン接種の証明書 差別生まぬ慎重な議論を

*  東京新聞 *

対立と分断を憂える東京五輪今日開会


😡 明日からのメディアの姿勢を注意深く見続けなければ

      今現在の私の気持ちは以前から全く変わらない。

      今年だけでなくオリンピックというイベントはもう、いらない。

      



💐 明日7月24日は「河童忌」高校生の頃の愛読書 💐