2021年7月20日火曜日

NO.194 夏のシクラメン<せっちゃんの便り>

私は、高校生の頃から、シクラメンの花が、好きです。そう、あの、シクラメンのかほりが、ヒットする、ズット前。その当時、高校生のおこずかいては、とても買えないお値段でした。冬の花のはずですが、我が家のシクラメンは、私のため?今も、二鉢、咲いています。
昨日、用事で、ひさーしぶりに、小田急に乗り千駄ヶ谷まで行き、帰り、八時すぎ、小田急、満員。みんな、羊の如く、ほとんど、スマホ付けで、話し声、勿論なく、運ばれていきました。
この、気の毒な、ありさまから、私は、憤然と、よーし、コロナ感染防止がんばるぞー!と、思いました。この、働かなければ、食っていない、労働者に、連帯するのに、シニアの私は、コロナ感染防止に頑張ります!リモート勤務できない、そして、エッセンシャルワーカーのみなさま、コロナにかからず、元気で笑い、絶望の、オリンピックが、中止になるか、さっさと、終わるのを、まちましょう!(S)

   うちのシクラメンも地植えのものは春になって咲き始めたわ。もともと、たいていの植物は自然に任せておけば春になって咲くのよね。もちろん秋咲きのもあるけれど、シクラメンは、クリスマスや新年に間に合うように人間が調節しているんじゃないかな。ところで、夏の暑さには弱い私なので、庭の草木が伸び放題なのは気になるけれど、7月29日深夜は去年の大怪我から1年なので、大事をとって庭の手入れは見送り。でも、もしかしてと裏庭のみょうが(クレマチスの根元にたくさん生えている)をみたら、根元にミョウガの子が出ていました。今夜のそうめんに添えてたべるわ。
 みょうがを食べると物忘れするっていう話ご存知かしら。検索するとこのいわれが出てきますね。でも、私は、みょうがを食べなくても年中物忘れしているから平気ですよ(😛)