2021年7月27日火曜日

NO202 夏枯れ?の庭から

* オリンピックはもうたくさん。どんなに隠しても、言い繕っても、今だけ金だけ自分だけ人たちの集まりが、寄ってたかってやっていること。国威発揚の場ではないのだと何十年も前に言われているのに、日の丸だの君が代だのが全面に、出てきて、アメリカのテレビ局の都合が優先されたり、もういい加減にしろよだね。13歳の子が金メダル取ったって大騒ぎしているけれど、その子のこれからの人生がどうなるなんてことは、誰も気にしないんだろうね。まあ、どうでもいいことかもしれないけれど。

* 話かわって、夏枯れと言っては植物に申し訳ないけれど、例えば、ひまわりとか、タチアオイ とか、夏の花がない我が庭なのです。でも、よく見ると秋を彩るムラサキシキブや新年を寿ぐ千両などが実をつけています。というわけで、しばらく写真がなかったので、夏枯れの庭でも元気な植物の写真です。





 
😡 今日27日、東京新聞、こち特「本音のコラム」で、鎌田慧さんが怒ってます。ぜひご一読を。タイトルは「東京五輪という装置」です。