2021年7月29日木曜日

NO.205 友からうれしい、素晴らしいお便り

🌻 暑いですね!我が家は、約60年余り前に、畑や田んぼ、河川敷だったところを住宅地に造成したところなんです。我が家も築51年、当時の家が残っているのは、我が家も含めて数件、現在は、取り壊して更地が売り出されたり、新築、改築が続いたりなどで、工事の連続、暑さの中、引きこもりばーちゃんにとっては、イライラが続きます。その上、テレビは五輪五輪の大騒ぎ。新聞は多少批判的記事もあるけれど、読者の投書欄には、バッハ(ばっか、といいたいよ)という人が喜ぶような、始まってみれば感動するみたいな投書も載って、やっぱり日本国の皆さんはお人よしといいますか、乗せられやすいといいますか、「メダルとるぞと勇ましく、誓って五輪を始めたからは・・・・・」なんでしょうかね。とガックリしていたところ、大いに励まされるお便りが届きました!ご紹介します!50年以上も前、同じ職場で志を共に働いていた旧友(omotesan)です。暑さになんか負けていられないと、早速ブログに掲載のYES をもらって、元気にパソコンに向かっています!

💌 to dear protea  Naoko   💌

 暑中お見舞い申し上げます

 naokoさま、休むことなくブログの投稿を続けるのは、至難のことではないですか?そしていつも、その熱意に感心し、驚いています。

 思えばちょうど一年前、大怪我をされながら驚異の復活(大げさ?)、なかなかあり得ない話です。本当によかった!でも、あんまり無理はなさらないで、くれぐれもご自愛ください。

 安倍、菅による十年近くの政権中に、どのくらいの事柄が歪められ、損なわれたか、それこそ枚挙に暇がない。この後、この国で生きていかなければならない子どもたちや孫世代は、どうすればよいのか、心配の種は尽きません。

 そもそも何故(なにゆえ)に、安倍が自民党で重用され、長きにわたって、党のみならず、日本のtopの地位を保持し続けられたのか。それが日本の大いなる不幸の始まりだったと思っています。本人に人間としての資質や首相になる能力のかけらもない人物なのに!岸や佐藤の名門出身!?それだけなのに。幼い頃そのサロンで、祖父の膝の上で政治談議を聞いて育ったという経歴。彼の頭の中は、それこそ1960年代のまま。全くのアナクロニズムそのものと、ずうっと見てきました。

 いかに人を操り、縛れるか?金と饗応で人事権を掌握し、人心を恐喝まがいに平伏させる。忖度がまかり通って、それぞれの分野の機能が停止してしまう。国民にとって大切な事柄は、次々と脇に追いやられ、表面は穏やかに見えても、内実はガタガタ。

 憲法も民主主義も三権分立も、経済体制も、この先どこまで捻じ曲げられていくのか。菅はオリンピックが終わったら、憲法だと言ったとか。待った無しの気候変動、年々雨も風も、その勢いを増し、地震も頻発しているのに加えて、原発増設!?

 数え切れない難題に「国民の安全・安心」とお題目を唱え続けるだけで、何一つ有効な手立てを考えることもできず、「コロナを征服した記念オリンピック」などと嘘まじりのお祭り騒ぎ。それについ騙されてしまう無思慮な国民性、ほんとうに嘆かわしい限りです。

 浮かれ騒いだ後の日本に、どんな現象が表面化してくるのか・・・。もし、コロナがある程度収まったとしても、その後にくるものは、経済面の大混乱とか、多くの国民に襲いかかる食糧事情の悪化か。

 秋には、総選挙があるのでしょうか。野党にも、しっかり危機感を持ってもらい、国民も明日の日本の再構築のための投票と自覚して一票を投じる!国民間の富の配分の公正化や時代のニーズに真正面から誠実に取り組む政権、悪や不平等を排除する気概を持つ政治家が選ばれることを切望しますが・・・果たして。

 今だけ金だけ自分だけは絶対NGです!

 真夏の夜の夢、昨今願っていることです。

🌻 素晴らしい!!!テレビで偉そうなことを言っている、そんじょそこらの「評論家」だの「コメンテーター」だのに読ませたい!!!ナオコばーちゃんのブログだけじゃもったいな〜い。 本当にありがとう!!!わたしも同じ夢を見ます、どうか夢が叶いますようにと願いながら!🌻

🌻  🌷  💐  🌺  🌸  🌻  🌷  💐  🌺  🌸  🌻