2021年7月31日土曜日

NO.207 7月29日東京新聞夕刊1面トップ記事!

 😀 東京新聞の記者、奥野斐さんの素敵な署名記事 😀

7月29日東京新聞夕刊一面トップ記事

日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)の元選手で、現在は男性として生きるトランスジェンダーの三人が、自分らしく個性を発揮できる社会を目指して、動画投稿サイト「ユーチューブ」で情報発信を始める。突然変異する波という意味の「ミュータントウエーブ」というグループを作り、スポーツとファッションを中心にさまざまな企画を打ち出していく。(奥野斐)

見出しは 

元なでしこ 自分らしく

引退後男性に 3人が動画発信

「性のあり方、スポーツに関心を」

少しずつ世の中のあり方が、変わっていくのだなと、ちょっとホッとしていますが、それでもまだまだ、だなと思うのは、オリンピック報道での言葉の問題。

たとえば「なでしこリーグ」とか「侍ニッポン」とか。 まあ、焦らずじっくりというところでしょうか。

                 *

素晴らしい記事の紹介のあとなのですが、どうしても記録しておかねばと思ったのは

炎天下、保育園の送迎バスに9時間も放置されて熱中症で死んでしまった倉掛冬生ちゃん(5才)のこと。息が止まるほどのショック!こんなひどいことがあっていいものか!